

残暑の毛糸あそび

WIN_20150903_202519.jpg
おひさしぶりのupです。
だれかみてる~?笑
ひさしぶりすぎて操作を思い出すのがタイヘン!笑
相変わらずの生活です。元気にしています。
相変わらずのシュフライフ。
今あみものを急いでやってます。
急いでやってるのは、敬老の日のためです。ひざ掛け」を作ってプレゼントしたいな~と。
昔母が、父の会社の方からもらったベビーおくるみに感動して、
ずっとずっと、「すごいな~売り物みたいだな~」と尊敬していたのを思い出して、
おんなじような(クオリティはさておき)ひざ掛けつくりたいなって。
せっせとつくってますが・・・はたして。
10玉も毛糸買ったことないので、私にとっては大作。
どうなることやら。

おひさし

三か月ぶりの更新!@@;
その間覗きに来ていただいたかたには申し訳ないです;
元気にしています!

なにかあったわけではなく、
なんか毎日充実している!がために、
ネットさえ開かない日々が続いていました。
一日一日がはやい!

もちろん家事もたのしい(大変だけど)
雑貨屋さんに子供用のヘアアクセを作っておいてもらってるので、それをつくったり、
洋服の型紙をつくったり。勉強したり。

昨日素敵な出会いがありました。
藍染作家さんがデパートで出張販売してて、ちょっとお話していると、
洋服をもともと勉強されていた方で、染めを学んで、染めから縫製まで、全部ご自分でされているんだとか。
すてきな作品がならんでました。絞りも今風でかわいい。
旦那とうろちょろしていると、こういう出会いがよくある気がします。
なんだか、わくわく。
なんでかわからないけど。
わからないけど、たのしいから作るんだろう。
たのしいのがいいな。

そしてそれが、だれかがたのしくなるものだったらいいな。

さいきん、酵素もしこんでみました。
冬の気温の上がらないときに、やっぱり発酵するのは遅く、約三週間くらいでようやく発酵らしき泡が。
変化があると、小さな幸せ^^

今年の冬は、ははうえが庭畑に野菜を育ててくれているので、
外はとても賑わっています。大収穫!

はんごうすいはん

WIN_20140830_175815.jpg
最近アウトドア食卓にはまっている夫婦。
亡き義父が一度だけ使ったものという飯ごうで米を炊きたい、と旦那。
土に穴を掘ってぼぉぉー(ファイヤー!!@@;※このやり方は危険なのでマネしないでくださいネ
ちょっと幅広すぎたよね。
隣でポテトを揚げ焼くのですが、普通のコンロ用で取っ手が!あわわわわ・・・

WIN_20140830_181107.jpg
とりあえずこれで落ち着きました。
これ、米粉をまぶしたポテトを鍋に入れ、にんにく、ローズマリーを投入。
ポテトの半量の油を入れ、火にかけ、カリカリになるまでさわらず、カリカリになったらひっくり返して反対側も
かりかりにするのです。
今回は取っ手を気にして手前側のほうに火がカリカリなるまで入らずに煮えてしまって、
さくっとはいかなかったけど、美味。
これをのちに七輪で焼いて・・・・美味!!@v@
WIN_20140830_184106.jpg
飯ごうご飯は七輪で肉野菜を焼いた後、おにぎりになり、スペシャル焼きおにぎりに。
いつもしっかり握れるので(私がやるとくずれる)旦那特製なのですが、
「今回は何が入ってると思う?」といわれ
「??・・・なぜかスパイシー・・・もしや」
「そう、こしょうと一味。」
それに塩昆布、めんつゆ、菜種油、ゴマ。
なんだかチャーハンおにぎりみたい。
でもいつもパリッパリに焼いてくれて、おいしいぃーのです♪

いつも8時ごろになってようやく日が落ちてきたなーという感じだったのが、
季節がススんで、早いこと夜が来ました。
駐車場でライトをつけて、カンパイ。
今年はあまり遠出をしない代わり、週末は食べたいものを買ってきて乾杯するのが気分転換。
今度は何料理にしようか。
というか、かまど、ほしいね。なんて話。

季節はススム

なんと、もう初栗が我が家に届きました。
ありがとうございます!・・・にしても早い!
栗大好きなので、さっそく翌日栗ごはんにしていただきました。
もち米を一合、うるちを二合で炊いたら、
もっちもちで甘くて、ときどき栗がふわっとくる。
夜は特にドカ食いしないように心がけているのですが、危ない危ない;
あとは絹ごし豆腐を厚揚げのように揚げて、長なすとれんこんも素上げ、長ネギをこんがり焼いて、
めんつゆで煮て煮びたし。
半片余っていた梨をすりおろし、大根のかわりにみぞれに。
なにも問題なく!合う!
なんかもう食卓も秋です。衣替え!

WIN_20140829_064415.jpg
毎年栗ご飯の絵だなーと思って、
今日は旦那弁当。
回鍋肉風in栗^^v
疲れ気味の旦那、スタミナつけて!

くまこ、お嫁に行く

2014081922520000.jpg
プレゼント用に作ったくまこ。
みんなにかわいがってもらって、予定どおり、お嫁に行く日が近づいています。
お花をもって準備バンタン!
幸せになるんだよ・・・

なんか梅雨みたいな天気ですね。。。
夏はどこいったんだ。。。。

なんだかばたばたとお盆がすぎていきました。
早めにご先祖様お迎えに行って、三度お膳を上げ、接待いたしました。
お盆はご先祖様を意識する、大事な日です。
ははうえは特に近い人が亡くなっているので、
そのまごころづくしのおもてなしには、感動しましたよ。

それからうちは15日にお火焚きをするんですが、
この日は20数年間やってて、初めての雨。
お火焚きは中止に。
それどころか、雨はどしゃぶり、かみなりごろごろ。
地球は自分で浄化しようとする働きをするといいますが・・・

同時に15日は終戦日でしたね。
今年は、あまり報道やテレビ番組がなかったように思うのですが。。。

はたっ、と止まって、考える。
今どんな道筋ができているのか。

ぼんやり流行、なんとなく。
それが、怖い。

